愛のヘリではやく迎えにこい

沼から抜け出せない模様。

剣が君 for V

剣が君ふるこーんぷ\\\\٩( 'ω' )و ////

f:id:Dam:20151022061753j:plain

おもしろかったので忘れないうちに感想を書きまする。

壮大なネタバレがあるので⚠︎です。てかネタバレしかない。

 

毎度のことながら只々思った事ことを書いてるだけなのでなんの参考にもならんです。

 

今回は珍しく、オススメ攻略順を調べてから開始しました。

 

色々な方の意見を反映して

黒羽➝縁➝左京➝鈴懸➝螢➝九十九丸の順で攻略してくことにしやしたっ。(鈴懸と螢は逆のがいいかもです。)

 

ちなみにプレイ前好感度は

螢>縁>黒羽>九十九丸>左京>鈴懸

 

 

 

共通√は結構ボリュームがあり、護衛のみんなの色んな一面がみれて楽しかったです。個人的には香夜ちゃんが江戸にいる父様に手紙を書くんですが、それを松平辰影様が「くだんねーことしてんじゃねー」的なことを言った直後に「今すぐ届けてやるがいい」とかツンデレかよ、好きだ。攻略させて下さい。あとお風呂でのスチルの密着具合は如何なものでしょうか。共通√の感想は以上です。w

 

 

 

とゆーわけでまずはお前じゃああああああ。

 

 

黒羽実彰(cv.前野 智昭)

 

プレイ前から好感度は割と高めの実彰さん。なぜかというと前野おおおおおお。でも袖と襟元などについてるフリルどうにかして下さい(土下座)花嫁道中では意外と優しくてびっくり。もっと距離をとってくるタイプかと勝手に思ってました。

 

花嫁道中が終わったらもはや隠居生活に入る勢いだったのでどうやって江戸で再会するのかなー、と思ってたらまじでおじいちゃんみたいな生活してた。

 

旅の終わりに香夜ちゃんが渡した朝顔の種をちゃんと植えて育ててくれてキュンッとしました。まさかのお松ちゃんとの因縁があったり、そのせいでもう二度と剣は振らないと割と頑なです。今までに三度も一番刀になってるので戦いなどは安心して見れました。

 

「あなたという人は・・・」とか言われるとうたプリなのでトキヤしか出てこない。あと鼓と七重がはなにつくのはわしだけじゃろか。w

 

和魂➝まさかの料理茶屋END。ww結局幕府も完全には実彰を諦めてはいない感じだったけどまあ平和だなー、と。散々惚気てたしな。最初がこのENDだったから「え!!」ってなりました。

 

幸魂➝隠れ切支丹生活!!全力で剣とは決別って感じました。駆け落ち?だよね。江戸から離れ切支丹の人達しかいない土地での生活。ちょっと宗教感が強くて引きました。でもスチルがすごい綺麗だったなー。

 

荒魂➝幕府に使え、仕事だと言い聞かせてぎゃんぎゃん人斬りまーす。満月の日にだけ香夜ちゃんと逢引。でも段々と人を斬ってる自分が香夜ちゃんに会うのはよくない、ふさわしくない、となり最終的には一人で生きてくEND。

 

奇魂➝常世への扉を閉じる為、一人で戦います。これは完全に死亡フラグ!!そして実際死にます、ゔぅ(´ ;ω;`)実彰が残した十字架を常に持ち歩き何度も洞窟を訪れる香夜ちゃん。慰めてくれる?説教してくれるハバキちゃんかわええ。鼓と七重はまじで自重しろ。

 

荒>奇>幸>和

 

結局BADというか悲恋が好きです。

 

 

縁(cv.置鮎 龍太郎)

 

剣が君チャラ担当縁くん。ビジュアルはありなんですが、声があまり好きではないんです( ⍨ )花嫁道中では、数珠丸>香夜ちゃんって感じました。幕府側の人間でしょう!とは思ってたんですが、思ってたより偉かったよね。ww

 

花嫁道中が終わり、まあ色々あって(オイ身分違いの恋が始まるわけですが、彼ぐいっぐいきます。wこの時の香夜ちゃんの葛藤がリアルすぎて、身に覚えがありすぎてなんともいえない気持ちになりました。

 

あとスチルでみると前髪がレン様だなって。実彰√では縁が結構出てきましたが、こっちでは実彰空気ですた。どの√だったか覚えてなけど

 

縁「ー俺は欲しい、今度こそ俺自身の力で香夜が欲しい。」

 

・・・・・ お ぅ ふ (萌)

 

奇魂➝記憶喪失!!忘れてるはずなのに香夜ちゃんに会いにくる縁。髪切ったのは激しく正解。本来はこーゆー性格なのかな?と思えるENDでした。

 

幸魂➝まさかの百姓END。ただ衣装はこっちのが素敵。なんだかんだで縁が可愛くてしょうがない辰影様ほんと攻略させて下さい。目指せ!蕎麦職人(投げやり)

 

荒魂➝マレビト封印の為死んでしまいます。三日月宗近を使いこなせやっと自分の任務というか、役目を果たせて縁的には幸せだったのかなー( ⍨ )

 

和魂➝螢とばっちりw縁らしいというか、なんかぐだぐだなENDでした。

 

荒>幸>奇>>>>和

 

縁√思ったより楽しかったーん。

 

 

鷺原左京(cv.保志 総一郎)

 

今までプレイしてみて鈴懸が予想外に可愛くて好感度上昇した為、左京さんいっちゃんどーでもええわー。と思いつつプレイ開始。

 

共通√では心の声がだだ漏れな左京さん。箱根峠で山賊に襲われた時いなくなっちゃうのかなー。と覚悟してたんですが意外にも任務を優先してくれました。wシグラギがもう容赦なく殺られます。

 

てかスチルがただの女の子。旅も終わりまして江戸に戻りいつも通りせっせと働く香夜ちゃん。矢ノ彦が「変な人がいる~」と(こんな言い方ではない)怪我をしている左京さんを匿うことになった香夜ちゃん。正直なんでお父さん気付かないかなwwって思いましたが、スルーで。

 

左京さんに懐く矢ノ彦が可愛くて可愛くてもう、スチルがあって嬉しかったです。あまりに無防備な香夜ちゃんに

 

左京「あんな状況襲われるでー」

香夜「左京さんはそんなことしません!」

左京「なんもわかってないんじゃ、わからせてやるんじゃっ」

 

畳ドン!!!左京さんはこんな喋り方じゃありません

 

左京さんはラッキースケベが多いね!wこの後、勝手に居なくならないと約束していたのに黙って出ていっちゃう左京さん。鈴懸が斬鉄のこともおじさん呼ばわりしてて笑いました。縁のこともおじさんだもんなー。鈴懸っていくつやねん(18歳でした)元から鼓と七重が好きではないので左京√でこいつら利用されすぎじゃない?とだいぶイラつきます。

 

和魂➝仇討ちを果たし、国に帰っちゃいます。そーしーてー護衛のみんなと本当の花嫁道中!!珍しく幸せENDを心から楽しんでました。wさらに子供までいて幸せすぎていいのかな、と。参勤交代かなにかで(曖昧)離れて暮らすことになるけどそれでも幸せそうで堪らんかったです。最後のスチルが完全に女子二人だったけどな。

 

荒魂➝村正に乗っ取られます。おい、嘘だろおおおおお。矢ノ彦おおお。先に和魂をみたので脳内お花畑状態でこの展開はきっついです。香夜ちゃんもぶすり、え、腕利きの護衛が5人も居るのにまじか。地獄だろーがなんだろーが一緒にいきますよEND。さっきまであんな幸せな気持ちでいっぱいだったのもあり、だいぶ落ち込みました。ほんとーに落ち込みました。w

 

奇魂➝村正に取り憑かれるもなんとか自我を保ち、このままではいけないと自殺しちゃいます。左京の後を追う香夜ちゃん、でも生還。蛍丸?の力なのか、一瞬再会できるんですが切ねええええええ。

 

幸魂➝仇討ちを果たし、江戸で寺子屋END。やきもちやく左京さん可愛ええ、好きだ。

 

和>>>幸>荒>奇

 

剣√と君√の差が激しすぎて感情が忙しかった。剣√が本当に辛かったーーー。でも萌えたけど、左京さんノーマークだったからびっくり。

 

 

鈴懸(cv.逢坂 良太)

 

最初は好感度低かった彼ですが、共通√で可愛くて攻略するの楽しみでした。あんまり鈴懸とは関係ないですが、これだけ言わせて下さい。

 

シグラギ「約束なんて破るためにあるんだよ・・・!」

 

おい、ちー様見習え。

 

同じ鬼族として反省して欲しいと思いました※作品違い

 

関係ない話はさておき、花嫁道中の宿で鈴懸に肩を揉んでもらうスチルがあるのですが、前髪で隠れてる右目?(か左目)がうっすらみえてて怖かったです(笑)

 

旅の終わりに「ぎゅーってしていいかな?」って聞いてくる鈴懸に殺されそうになりました。でもここがピーク。

 

そして江戸で再会するんですが、あまりに無知というか怖いもの知らずというか直接いきなり江戸城に行って家光に物申します。剣取りで一番刀になれたら望みをきいてやると家光と約束したので御前試合に出る鈴懸。そして神威が出てきます。いい子かと思いきや結構クズです。wwでもそれも鈴懸に対する嫉妬からくるものなので、木霊もみえてるみたいだし元はいい子なんでしょう!

 

幸魂➝ほんとに平凡なEND。ちょっと物足りないなー、と思うほど。香夜ちゃん死にかけますが、鈴懸のおかげで助かる。

 

和魂➝長七郎(そーいえば今まで一度も触れてないw)の為に高尾山に帰るEND。山に住むとは思えない程、露出度が上がる香夜ちゃん。ほんと長七郎に関わるとろくなことにならないな(最低)

 

 

荒魂➝一番刀になり、さらに実彰にも勝つ。wwこれにはびっくり。家光の懐刀になる大出世。あんまり会えなくなるけど想い合ってるEND。家光が素敵です。側室になりたい。今までの人達と比べると荒魂なのにすっごい平和。

 

奇魂➝妖怪大暴走。止めるために鈴懸死亡。最後の想いを告げるとこ切ない・・・高尾山で一瞬再会できるんですがこれまた切ない。

 

荒>奇>幸>和

 

カルラが最初に出てきたときからいつか素顔が出るはず!と期待してたのに最後まで出ず、残念。w

 

 

螢(cv.KENN)

 

プレイ前好感度NO.1に輝いた螢くん。ぶっちゃけ九十九丸を絶対最後に!!という意見がなかったら迷わず最後に持ってきたかった。

 

長屋の娘を助ける為に護衛になるわけですが、この娘のこと好きなん?!三角関係√ですか?!と一人で悩んでましたが、完全に早とちりでした。w

 

そしてめちゃくちゃあたりが強い。そんな言い方しなくてもいいじゃん><でも冷たくされればされる程デレた時の破壊力が異常なので耐えるぜっ!w結構、言動がきつい彼ですが、なんだかんだ優しいよね。肩貸してくれたりとか、しかも素肌に触れさせてくれるご褒美(^p^)prpr

 

スチルだとなんか眉毛太くない?それが少し残念。頭触られただけで「な、ななななんだよ!?なんのつもりだ!!」とか可愛すぎか。さらになんか近付く時があったんだけど、螢「女の匂い・・・。めまいが・・・。」ん?DTかな?

 

シグラギと対峙した時に、螢「どこの鬼族だ?」って言ってて、あるぇー?こいつまじで鬼族なん???鈴懸√で左京が螢のこと鬼族じゃないかって疑ってたんすよ。しかも斬りつけてたし、そん時はいやいやいや左京落ちつけよ。wwwとか思ってたんす。

 

ガチで鬼族だったーーーん。

 

まあ鬼族だろーがなんでも好きやで。旅の終わりに偽物の花嫁を演じてたことに対して「俺の女だったら許さねーぞ」とか、もーーーー。(萌)

 

江戸であっさり再会し、お互い素直になれず喧嘩ばっかりします。まあなんだかんだ仲良くなり剣取りで一番刀になれば望みを聞いてやる的な、鈴懸√と展開はまあ一緒です。螢は鬼族の帯刀を許して欲しい、とういことで御前試合に参加します。

 

剣√では御前試合で一番刀になりますが君√ではまさかの出ないとゆー。wそして突如現れた許嫁、しかも可愛い。でもこの問題はなんなく解決します。

 

かむろ「俺、人間じゃないっス。座敷童っス。」さらっと告白。w

 

和魂➝まさかの毎度ちょろい父様が反対してきます。w鬼族に対する偏見がやばい。それでもぜってー諦めねぇ!と螢。まさかのこのタイミングでEDがきてびびった。文通➝さよなら➝やっぱ駆け落ち➝結局どこ行っても迫害される➝でも2人で居れればそれでえーねんEND。

 

荒魂➝一番刀になり香夜ちゃんとの約束の場所へ向かう途中に助けた鬼と花魁に殺されます。絶 許 ! !あいつらまじ許さんぜよおおおお、と糞荒ぶってたわけですが、指示を出してたのが辰影様だと知り(まあ薄々わかってたけど・・・)ショックすぎて吐血しそうだった。ゔぅ(´ ;ω;`)かむろと金四郎さんに連れられ香夜ちゃんの元へ辿り着くけど息絶えます(´ ;ω;`)ぐぉお

 

香夜「本当は、鬼と人が仲良くすることも・・・どうでもいい!だってそんなの無理に決まってる・・・!」この発言に(・・・えええぇえ、それ言っちゃいかんやろ)と「螢がみんなからそっぽ向かれたら私だけが螢の味方でいられる」(あぁ・・・そゆうことねん)「そんなこと言っちゃダメだって、嫌な子だって言って、私のこと叱って」

 

(´ ;ω;`)ブワァ

 

奇魂➝一番刀になる➝2人の仲がじれったい➝みんなで仕組む➝はっぴーえんど!父様この√では一切反対してません。w

 

幸魂➝父様に反対されます。w山吹千本摘んでこい、これ亡くなった母親の遺言じゃ、と嘘を吐き無理難題を押し付けてきます。実彰も協力してくれて千本摘んできます(どこにそんな生えてたん?)父様に認めてもらい吉備国で結婚式。山吹スチルが綺麗すぎた。後日談では逞しい香夜ちゃんがみれます。

 

幸>荒>和>奇

 

螢の立ち絵の笑顔が可愛すぎて相当やられた。なにあれ、殺す気?ただスチルだとなんかなー。w女性的というか可愛さを出してるスチルが多かったのがちと残念。

 

 

九十九丸(cv.小野 友樹)

 

ついに最後の一人!九十九丸くん。色んな人が「九十九丸は絶対最後に!!!」と言っていたので素直に最後に持ってきました。他キャラ全√やった上で九十九丸に本当に興味がなかったので不安なままプレイ開始。

 

共通√で何度か妖怪と戦うんですが、戦う前に妖怪が逃げだします。この時点で勝手に(九十九丸はきっと妖怪なんだろうなー・・・偉い地位の妖怪に違いない!)とか思ってたけど全然違った。ww

 

御前試合に出るんですが、身体に異変が!?!?うわああぁあ、となり(オイなんかすげー力で勝ちます。そしてぶっ倒れます。

 

徳川幕府の天海さんが看病?してくれるんですが、反魂呪とか不吉な予感しかしないし、天海さん人のこと呪い殺したりできそうだけど大丈夫?こいつ絶対やばい奴だわ。と完全に信用してなかったんですが、唯の良い人でした。すまんかった。

 

九十九丸さん一度死んでた。

成長が15歳で止まってるみたいです。だから若く見られてたのね。

 

反魂呪で蘇った九十九丸は半身をマレビトで補ってるというか、半分マレビトです。どんどんマレビトの力が強まっていきます。大人丸かっくいー。w

 

剣√では伝書を授かるため、御前試合で一番を目指します。

君√では試合を辞退して一度実家に帰ります。一緒に行くのは無理だろーなと勝手に諦めてましたがまさかの一緒に行けます。そして師匠が想像してたのと180度違う。w

 

幸魂➝マレビトと戦い打ち勝つ。生命が完全となり無事成長して料理茶屋END。平和だ。

 

奇魂➝マレビトの誘惑に負けマレビトを受け入れてしまいます。御前試合で斬鉄の首ちょんぱで江戸中ドン引き。力を使いこなす為といい旅に出てしまいます。数年後➝ただいま➝マレビトの力なのか九十九丸に追い詰められる香夜ちゃん。どんどん体調を崩してしまい、九十九丸に内緒で鈴懸に診てもらうことに。九十九丸にバレて鈴懸を殺そうとする九十九丸。まじで落ち着いてくれ。w香夜ちゃんも昔の九十九丸でないことは分かってるんですがほっとけません。九十九丸「俺だけのものになってくれ」と殺そうとします、香夜ちゃんも受け入れます。よっしゃ、このまま二人で常世ENDとか思ってたらギリギリで正気を取り戻し自分をぶすりEND。えええぇえ、殺してよ・・・。ここまでやったならちゃんと殺してよーーー。w

 

和魂➝師匠と協力して九十九丸のマレビトの部分だけを取り除こうとするんですが、師匠瞬殺。マレビトが現れ九十九丸が俺が生贄になる!と居なくなってしまいます。一人江戸に帰る香夜ちゃん。九十九丸を想いすぎて気が付けば九十九丸の元へ。もはやマレビトと混じってる九十九丸と常世END。大人丸。ここのスチル好き。

 

荒魂➝御前試合で斬鉄にフルボッコにされます。常世の入口で彷徨い、現世に戻ります。霊場巡りの旅に出る九十九丸。ここで九十九丸が自分の剣には名前がない、剣に香夜と名を付けたいと言います。剣が君ってそーゆーことかーい。w文通をしながら九十九丸の帰りを待ちます。桜の下で再会END。泣く準備してたのにすっ転びやがった。w

 

幸>奇>荒>和

 

九十九丸が不憫すぎてもはや幸せになってほしい気持ちが強すぎたので↑です。

 

ただ本当にびっくりしたのが「剣が君」のヤンデレ枠が九十九丸だったとは。

 

勝手に鈴懸か左京だなって思ってたから完全に油断してた。ww

 

 

この感想を書くのに一週間くらいかかった。「 剣が君 for V 」買ってよかた。

 

シナリオも似たような展開はあるんだけど香夜ちゃんとの関係性とか攻略対象によって結構香夜ちゃんも違うのでエンディングがそれぞれ楽しめました。おまけも結構ボリュームがあります。プレイしてる期間に実彰の誕生日があってゲームつけた瞬間「祝ってくれて感謝~」的なこと言われびびりました。凝ってるね。全員分聞かねば。

 

最終的なランキングは

 

1.鷺原 左京

 

2.螢

 

3.縁

 

4.九十九丸

 

5.黒羽 実彰

 

6.鈴懸

 

 

まさかの左京さん。ww3位以下はそう大差ないです。

 

 

さーて次はなにしようかなー。

 

そろそろ本当に「花咲くまにまに」と「Princess Arthur」の感想を書いておかないと記憶から消滅しそう。

 

この2つは絶対に書く!!!宣言しないと挫けそう

 

 

 

 

 

全然関係ないけどナンジャのグッズがやっぱり欲しすぎてアプリとかでチェックしてるんだけど、優しいお値段で出品されてるものは瞬殺。

 

真斗おおお。

 

最近、御曹司組で揃えるのにハマってしまって出費が3倍です。シャニストも行けそうにないし、通販を待つのだー。ただ発送予定が遠すぎて辛い。

 

今はBIGタペストリーが届くのを楽しみに生きてます。やっぱレンと蘭丸も注文すればよかったー・・・と密かに後悔(笑)

 

でもタペストリーに三万は人としてダメになる気がする・・・。すでに屍。

 

てかこれ以上飾る壁がありません。誰か、壁を下さい。