愛のヘリではやく迎えにこい

沼から抜け出せない模様。

OZMAFIA!!-vivace-

 

 

 OZMAFIA!!-vivace-フルコンプしたので感想を書いていきたいと思います。

f:id:Dam:20151014024734j:plain 

ちなみに毒舌・ネタバレしかないので⚠︎です。

 

 

わし「え?なにこれ、意味わかんね」だった部分が解明された今とは違い真相がわからずイライラしてることが多いです(笑)

 

また攻略キャラにより感想のボリュームが大幅に違います。

 

プレイ前好感度

ハーメルン>シーザー>キリエ>スカーレット>アクセル>カラミア>ソウ

 

 

開始早々、いきなり殺されそうな主人公ちゃん。記憶喪失!!!オリオンはいません。物騒なことを言いながら追いかけてくるシーザーさん。なんかすごい服着てるね。逃げる主人公ちゃんの足をひっかけて止めるキリエ。そのままオズファミリーに保護されます。

 

かるい説明をうけそのまま会合とやらに連れて行かれます。他のファミリーの人達に挨拶?するんですが、グレーテル可愛い!!!あとヘイディがちっちゃいマツコデラックスにしかみえない。

 

オススメ攻略順も特にないようなので共通√進めてたらアクセルくんがものすごく好みなことが判明したのでアクセルくんからいきます。

 

アクセル(cv.梯 篤司)

メガネしてなかったらほぼ完璧。最初ものっそい警戒してきます。過去の記事を読んでいる方ならわかると思いますがアクセルくんだいぶキてます。wフーカを守る為にウォールフガングに捕まってしまうアクセル。そしてフーカを逃がす為に捕まったといっても過言ではないのになんの策もないまま助けにいくフーカ。もちろんあっさり捕まる(笑)

 

他のファミリーに協力してもらい無事救出。そしてアクセルくん心を開いてきます。正直ちょっと早い。wそしてこのあたりからフーカちゃんに対してイラついてきます。なんかすげーアホなんだけど。ちょっと嫌だな、と感じるとすべてがはなについてくるのでわりとこのゲーム苦痛でした。でもキャラ同士のやりとりがすごく面白いし和みます。

 

キリエ「えいっ」

アクセル「いたっ・・・キリエ、何をするんだ」

このやりとりになぜか異常に萌えた。

 

ミスコンに出ることになるんですがそこでまたシーザーが現れます。・・・あれー?もしかしてシーザーって残念イケメン?相手にされてない感がすごい。w

 

流星群祭であっさり結ばれ陳腐な妄想をしだすアクセルにわらう。さすが新品。こじらせてんなー。

 

オズの3人は元はライオンとカカシとブリキだったとさらっと説明されます。え、ちょkwskとなりますが教えてくれません。モヤモヤするわー。

 

この後いろいろあり(オイ心の核が壊れたとかでくっっっそ冷たくなります。そーしーてーいっちゃん気になってるキャラ、ハーメルン登場!!鬼畜眼帯 (笑)

 

あんまり納得いかない終わり方で終わりました。これがHeartかな。

 

 

すぐにカラミア√をプレイするのですが、キリエといい感じになっちゃって、なんでやねんと思ってたんですが、なんとこのゲーム個別√に入ったのにも関わらず他のキャラにいく√があります(気付けよ)

 

それが本当無理いいいいいい。

今までプレイしたゲームにもそういった展開はあったんだけどOZMAFIAに至ってはほんとに無理でした。三角関係にするならするでもっと上手く活かせよ、その設定。あとフーカちゃんがビッチすぎてもう震えます。元から付き合ってるほうとはっきりしないまま朝ちゅんが何回かあります。もう震えます(2回目)

 

メイン3人は全員この流れがあるみたいで絶望。

いやほんとさ、三角関係になるならなるでもっとあるやん?NTR側の諦めが早すぎる。しかもそのあとあろうことか本人目の前にして普通にイチャついたりするし、ヒロインのメンタル強い(確信)早い段階から好きではなかったフーカちゃんですがこれでもかってくらい嫌いになります。

 

なのでメインの感想やる気ないです。w

 

 

カラミア(cv.新垣 樽助)

笑った顔可愛い。なぜか2回連続でキリエEDになってしまい、やっとこさ入れたカラミア√なのにカラミアに撃たれます。これに至ってはフーカがアホすぎるし、カラミアも確認くらいしよ??勇気が壊れたカラミアは幼児退行します。おい、これはきちーわ、とか思ったのも5分くらいです(笑)可愛いやんけ。さらに不老不死という事実!またハーメルンが現れ、フーカ攫われます(攫われるんだっけ?)

 

Boss➝なんか知らんが勇気取り戻し結婚ED。カラス先生との意味深なやりとり気になるううう。

 

Believe➝勇気は取り戻せてないけど助けにきてくれたカラミア。目玉くり抜くとか物騒なこと言ってたわりにあっさり引き下がるハーメルン。操ればいーのに(笑)

 

カラミア→アクセルの√で

カラミア「お前のこと好きだけど、好きだけじゃどーしようもない、そーだ☆アクセルとかよくない?付き合えばいーじゃん!」的なことを言われ本当に震えました(3回目)

 

いちばん嫌いな展開です。

ただでさえダメージ受けてるのにさらにカラミアは追撃してきます。www

 

カラミア「好きで好きで、どうしようもなくなってからじゃ遅いから。・・・諦めるなら今しかないんだ」とかいう必要あった???????!?今ならまだそんな好きじゃないしどうにかなる(キリッてことでしょ?辛すぎわろた。でもフーカちゃんのダメージはたぶんゼロ。あいつメンタル鉄だし。

 

そのあともちろんすぐアクセルのとこにいって朝ちゅんですよ。w笑っちゃうよね、もう。ちなみにアクセル→カラミアもまったく同じ展開です。ただアクセルくんがイチャついてる2人をみて「口から砂糖を吐くかと」はほんと好き。

 

 

キリエ(cv.興津 和幸)

こういったキャラはあんまり好きにならないんですがキリエ好きです。w告白してきたにも関わらず「貴女のことは好きでも嫌いでもありません」とか、まあこのあと本当に好きになってくれるんだけど、すごく大切なペンダントをくれるんですがペンダント=脳なんです。脳てか知恵?カラミアがなくすなよ☆とかフラグをたててきたのでもちろんなくします。w今までの流れ的にもちろんキリエも馬鹿なカカシに戻ります。

 

Consigliere➝そんな大事なもん渡すなよ、と思っていたら贋作だそうです、さすがキリエ。演技してたんだって。

 

Brain➝本当に脳がなくなり馬鹿のまま終わりました。可愛いけどオズファミリーおわた。

 

昔の話をしてくれるキリエが好きでした。ベッドスチル堪らん。

 

 

オズの3人はエンディングが4つずつあるんですがややこしいので感想は以上です。w

 

もはやサブキャラ攻略と真相が知りたい気持ちが強すぎてメインの3人が終わってから2日でクリアします。ちなみに3人の攻略には一ヶ月くらいかかってます。w

 

攻略制限があったりするのでパシェ→シーザー→オスカー・ワイルド→スカーレット→ロビン・フット→ハーメルン→ソウの順でいっきまーす。

 

 

パシェ(cv.藤井 京子)

目指せ百合EDと意気込んでいたら友情EDでした。サブでも結局ハーメルン問題かい、みんなもっと対策考えよ?耳栓しよ?

 

パシェちゃんの感想は以上です。w

 

 

シーザー(cv.桐本 琢也)

オズに保護されてるのに毎週日曜日にシーザーに会いに行けるフーカのメンタルはやはり鉄。森でシーザー(狼)に遭遇して逃げるスカーレットはただの赤ずきんちゃん。スカーレットをみて「数年経ったらうまそうだな」とかこいつ男もいけるんかーい、と若干興奮してたら(オイ女だと思ってたみたいですね。ほんと残念なイケメンだよね。ところでオズの放任主義っぷりがすごいなーと思ってたんですが、接近禁止令出されましった。フーカから森に行けなくなったのでソウのお店でウェイターをするシーザーさん(笑)フーカにあげるアクセサリーを作る費用を自分で稼ぎたい!とのこと。その心意気はすばらしいけどソウのお店ってとこが可愛いです、シーザーさん。

 

そしてもちろんハーメルンです。毎回毎回ご苦労様です。

 

White➝シーザーも狼なので操られます。カラミアも操られ2人で戦わされてシーザー重症。目覚めてからはフーカを奪いにオズファミリーと茶番ENDって感じでした。

 

Black➝操られるものの自力で解きハーンメルやっつけます。みんなでパーティーじゃ!そこでめっちゃ高いヒールを履いてることをバラされるシーザー。そうだったの。ww気にしてるの可愛いな。無職無職言われるのが嫌だったみたいでスラム街をウォールフガング領として自治することに。最後のスチルの軍服?カコイイ。

 

いやーシーザーさん可愛かった。フルコンした今では強いのか弱いのかよくわからんけど、第一印象からはだいぶ裏切られました。いい意味で。

 

 

オスカー・ワイルド(cv.粟津 貴嗣、山口 和也、本田 裕之)

今までの√でちょくちょく出てきてるんですが娼館なんだよね?とにかくマンボイが可哀想。ここでもフーカの馬鹿さ加減にイライラします。あんだけマンボイが忠告したじゃんかああああああ。アルファーニくんはなんにも考えてないようですごくしっかりした自分を持ってる子だなーと思います。真実を教えようとする者と真実を隠そうとする者、どっちがいいんだろうね、とすごく考えさせられました。wただの娼館だとおもっていたら予想以上に闇が深かったです。フーカがドリアンを退いて女王になるEDを先にみたのでもういっこはマンボイとの幸せ√かな?とか思ってたのに甘かった。w

 

 

スカーレット(cv.市来 光弘)

えーーーグリムファミリーのボスってハーメルンだったん。まったく予想してなかったのでびっくり。過去のハーメルンとスカーレットのやりとりが好きです。和む。ハーメルンがボスだったからこそスカーレットはすごく真面目できっちりしてるんだな。ボスがあれでヘングレとかスカーレットまじで大変だっただろう。子供扱いするなとよく言っているスカくんですがオスカーワイルドのことをよくわかってないのが可愛い、好き。

 

スカーレット「ああ、おやすみ」

ヘンゼル「おう、いい夢みろよ~」

グレーテル「そしてそのまま死ね」

いやーほんとグレーテル可愛いんだけど。

 

唐突にグリムの証を見せるために服をはだけさせるスカーレットにドキドキで壊れそう(1000%LOVE)フーカと森でぷち遭難し一晩野宿することに、お、どうやって寝るの?ニヤニヤと思ってたらあっさりごろんする二人。ウォールフガングの領地に入ってたみたいでフーカを一人で逃がすスカーレット。オズに戻りスカーレットを助けてほしいとお願いするフーカにオズファミリーに正式に加われやー、そしたら助けたるわ言われ即答するフーカ。あれ、ついにオズ以外のファミリーに入る√きたわ。と期待してたら勘違いだった、おっけー。

 

違うファミリーなのに仲良くするのはよくないとフーカさん急激に冷たくなります。戸惑うスカくん。まじ小悪魔かよ。wwあんなに最初スカーレットが違うファミリーだからどうたら~ゆってた時にしつこく追いかけまわして心開いたらこれってひどくね。キリエに連れて行かれたカジノでスカーレットに遭遇➝逃げる➝捕まる。自分の気持ちに気付いたスカーレットくん。

 

スカーレット「たとえこれから先、僕らの関係が交わることがないとしても。君がオズの誰かを好きになったとしても」「僕は君と話せるなら、それ以上望まない。」

 

望んで下さい、頼むから幸せになってくれ。

 

そして街に戻ってきたハーメルン。抗争を起こそうとします。今までヘングレがやたら好戦的だったりしたのもハーメルンの為、ファミリーの為だったと思うと余計好きになるわ、ヘングレ。てかハーメルンの左目をやったのスカーレットくんだったとは、予想外デス。

 

Fath➝ハーメルンを裏切ることができないスカくんはオズに宣戦布告しにやってきてフーカに別れを告げます。僕に君を撃つことはできないからどうかもう僕の前には現れないでと、まあこの後キリエに連れられハーメルンとスカーレットの元へ。どっちか撃て、てか両方撃っちゃえーとハーメルンに言われ銃口をフーカに向けるスカーレットくん。からのなんとハーメルン銃口を自分にあて「ダメだろ。守りたいもんを間違ったら。おまえさんにとって俺は過去。捨てるべき存在だ。」ええええええ、もっと自分の発言に責任持って・・ハーメルンが謎すぎて情緒不安定なのかな?二重人格?ちょっとよくわからない。

 

キリエがボスの証をスカーレットに渡し、スカーレットがグリムのボスになりお互いの想いは胸にしまう感じでしたね。二人きりの時は以前のような関係に。黒服スカーレットくん!!!(歓喜)

 

Path➝なんとグリムを抜けてオズに入れてほしいと、この展開にはびっくり、受け入れるカラミアにもびっくり。グリムの証を消す為に皮膚を削ぐみたいで聞いてるだけで痛い。ヘングレはどうなってん、と思いましたがなんか大丈夫みたいです。ヨカタ。めっちゃ平和な感じでおわた。

 

感想の長さからお気付きだと思いますが、スカーレットくん好きです。w

 

 

ロビン・フット(cv.藤波 聡)

顔を隠してる奴は絶対イケメンの法則を彼も守ってくれました。でも好きな顔じゃないなー。残念。ちょっと話を進めていった段階でものすごくめんどくさそうな人だな、という印象。すでに結婚していて嫁愛してるアピが激しい。結構、物語の主軸に関わってる√だと思いますが、いまいち好きになれなかったのでざっといきます。先生の嫁は植物人間でそうなったのはハーメルンのせい。ここの繋がりにびっくり。やっとハーメルンが過去に犯した罪が判明しました。ハーメルンを殺す為にフーカの気持ちを利用したりします。てかフーカはなんで好きになった。

 

以上です。www

 

 

ハーメルン(cv.小野 友樹)

ついにハーメルン!そしてやっと支配者層についての説明がきました!ようやくフーカちゃんも自分の記憶を取り戻す努力をし出します。w一番最初にフーカが寝ていたところでハーメルンに出会います、出会うてか見つけて運ぶ的な。ソウも協力してくれて教会で匿います。何度も会いに行ってるうちに惹かれてくフーカちゃん。シーザーをみたハーメルンが「あのクレイジーな格好の男は誰だ」ってお前も大差ねーだろ。あと長髪だったんだね、パッケージちゃんと見ろ。短いのがよかったよおおおお。街に出てみんなに見つかって追い詰められます。

 

Innocence➝フーカのこともあり大人しく投獄されるハーメルン。オズに加わり、カラミアの計らいでフーカは牢の監視役に。

 

ハーメルン「おまえさんが飽きるまででいい、他に誰か好きなやつができたら忘れてくれたって構わない。・・・それまで、その証を見せにきてくれよ。」

フーカ「私、他に好きな人を作るつもりないよ」

ハーメルン「だといいんだがね。お嬢ちゃんは可愛いから、ヤローは声をかけずにはいられないさ」

フーカ「その時は、ハンドガンを使うから大丈夫」←初めてちょっと好きになる。w

ハーメルン「・・・交わせるのは言葉だけ、触れ合えるのは指だけ。抱きしめることもできない、そんな俺でもいいのか?」

 

切なーーーーーーーい、でも大好物。

 

Guilt➝教会から街に出てガチで人質にされたでござる。なんか豹変したしな。ハーメルン誰かに操られてるの???殺人衝動が抑えられない病気とか?まさかのこの√で解明される感じじゃないんだ。ハーメルンは収容されフーカはオズを出てまさかのシスターに。この街の誰もがハーメルンを赦してくれないから神様に赦してもらうように祈るんだって。そこにアルファーニとマンボイが。またアルくんがなんかいいこと言ってた、忘れたけど。w

 

ハーメルン√なんか短く感じた。教会でフーカの前から去るところがよすぎた。長髪じゃなかったらな・・・。だからパッケージみて

 

 

ソウ(cv.井口 祐一)

攻略制限がかかってる為、最後にしか攻略できないソウ!!!完全になんか謎を知ってるやつじゃーんと思いつつプレイ開始。普通にフーカといい感じになり、オズに正式に加わったにもかかわらずあっさり街を出れます。警備がばがばかよ。森でシーザーに追いつかれ決闘しろ!となり戦うことに、あーこれはわざと負けてくれるやつでしょ?はいはい、おっけーとか思ってたらガチだった。ソウ勝ちます。w

 

Protection➝フーカが高熱を出した為、街へ戻ることに。謎の病でロビン先生もお手上げ~、ソウはフーカを連れ出した罪で投獄されます。俺を記憶から消せば治るという謎発言したのちまじで治ったしフーカの記憶から消えてる。ん?これみんなの記憶はどうなってるの???わし「・・・・・・????」

 

Phantom➝今度はソウが身体おかしいゆーて街に戻ることに。そして診療所から消えるソウ。月日が経ち流星群祭で現れ、意味深なことゆってきたーーーー。え、え?ほんとにソウってなんなの??理解力がないのかな・・・。

 

 

 

ここまでやりまして結構???です。

 

この後にできるEpilogeで真相が分かります!!!やっと!!!

急に声を出し始めるフーカについていけない!!!

今まで勝手に脳内で喋らせてたフーカとまっっった違くて最後まで違和感すごかった。ある日よくわからん手紙が届き、本格的な抗争が始まります。ナチュラルにハーメルンが死んで、てか消えて?悲しい。アクセル「僕は、誰も失いたくない。カラミアさんもフーカくんも・・・・・・・・一応キリエも」はい、可愛い。忘れかけてけどやっぱアクセル可愛いな。そしてこの抗争結構みてて辛かったです。特にアンデルセンに攻めにいったヘングレ。グレーテルの最後の「・・・お兄ちゃん」に初めてこのゲームで泣きそうになりました。グレーテル死なないでええええ。ロビン先生も毒殺しちゃいます。キリエェ。オスカーワイルドの面々はさすがとしか言いようがない。そしてスカーレットくんも逝きます。うああああああ、もうみてられない。スカーレットくんが誰に殺されたのかよくわからなくてモヤモヤ、ユルサンゼヨォ。結局オズだけが生き残り塔へ。

 

階段を上っていくとカラミア→アクセル➝キリエの順に進めなくなります。キリエと二人になった時点でフーカが昔3人で旅をしていたことを思い出します。キリエは覚えてたんだね。フーカ1人で塔のてっぺんに、そこに居るのはソウ。なんかラスボス感すごいな。wそしてソウは塔だったんです。・・・ん??塔???

 

ソウの話を一通り聞いて思ったのがハーメルン可哀想すぎない???てかお前かーい。スカーレットくんお前だろおおお(怒)ソウくんは可愛い顔してやることがえげつないです。フーカはドロシーだったわけね、と思っていたら違うらしい。いやドロシーだけど。精神体らしいです。子供のまま魔女になってしまったドロシーが作り出した理想像がフーカちゃん。だからちょっと頭が弱かったんだな(悪口) みんなを助ける為に魔法を使うと消滅するのか、と思っていたらどっちみち消滅するみたいです。さーて、消えるか☆と、意気込んでいたらシーザーきたーーーー。完全に忘れてた。そしてシーザーは魔力(笑)ドロシーの半身みたいなもので、だからフーカに固執してたんですね。シーザーの記憶を改竄したり、ハーメルンを操ったりソウが最強すぎてやばい。ソウはただのドロシー厨。

 

シーザーの協力もあり、ここのスチルかっこいいね。街は元通りに、みんなフーカのことを忘れる中、キリエだけは覚えてます。キリエはドロシーのこともずーっと1人で抱えて生きてきたんですね。

 

キリエ「私だけが君を忘れられないなら脳なんていらなかった。」

   「戻りたい・・・。愚かなカカシだった頃に、戻りたい・・・。」

 

・・・・・キリエェェェェェェ。

 

こんな感じで終わるんか思ってたらGround Finaleがありました!!!

 

ドロシーに会いたいと願うキリエ。流星群祭に唐突に現れるフーカ。みんなの記憶も戻ってる!!ドロシーがいい子すぎて、まあ元々ドロシーのせいなんだけど。なんかドロシーしか不幸になってない。キリエが救われてよかった。wあとはグリムファミリーに救いをおねげぇします。アクセルの精一杯の悪口が「・・・・青りんごゼリー」

 

とゆーわけでふるこんぷです。最初はどうなるんだろうとワクワクしながらプレイしてたんですがフーカの性格が合わなくてだいぶ苦痛でした。でも今となってはフーカがなんであんなに頭弱かったのか納得できてるので二周目やることがあったら前ほどイライラしないと思います。w特にソウ√はもういっかいやらないとな、本当によくわからなかった。ヘングレの企み顔が可愛すぎた。ストーリが単調だったのが残念。あとスチルが少ないかなって。でも真相√をクリアしてだいぶスッキリしました。投げ出さず最後までやってよかった。

 

最終的にはスカーレット>ハーメルン>ヘングレ(笑)>アクセル>シーザー>キリエ>マンボイ>カラミア>ロビン・フット=オスカーワイルド=パシェ

 

って感じかな。ここまでやりこんだわりにどハマりしたキャラはいません。w

 

ちょっと時間を置いてから【 黒蝶のサイケデリカ 】始めます。